「絵を描くのが下手なのは保育士のせい」「トイレトレーニングして」増える親の理不尽な要求やクレーム (1/2ページ)

2017.01.04

保育士が「ありえない」と思ってしまう親たちの理不尽な要求やクレームとは…
保育士が「ありえない」と思ってしまう親たちの理不尽な要求やクレームとは…【拡大】

  • <p></p>
  • <p></p>

 首都圏を中心に待機児童の問題が報道される一方で、保育士が日頃保育業務にあたる中で、保護者から思いもよらない要求をされる機会も多いようだ。保育士や幼稚園教諭の人材紹介サービス「保育のお仕事」を展開する、株式会社ウェルクスが昨年、読者を対象に保育士の保護者対応について、理不尽な要求やクレームを受けた経験についてアンケート調査を行ったところ、現代の一部の保護者が保育に求めることや、その背景に隠された社会的な課題がうかがえる内容になっている。

 今回、アンケートに協力したのは、保育士をはじめとする20名の読者。まずは今までの業務の中で、思わず「ありえない」と思ってしまうような理不尽な要求やクレームを受けた経験があるかどうかを聞いた。すると、20人中、90%にあたる18人が「経験がある」と回答する結果になった。日頃保育業務にあたる中で、保護者の方から思いもよらない要求をされる機会はやはり多くあるようだ。

 実際にあった要求・クレームには、

 ●行事の役決めで「うちの子可愛いから、主役以外はありえない」と言われた

 ●「絵を描くのが下手なのは保育士のせいだ!」と役所までクレームを入れられた

 ●衣服なども一切用意してきてくれないにもかかわらず、家ではできないので、トイレトレーニングをしてくださいと言われた

 ●保育園で汚した服は全部洗濯して返してほしいとアンケートに書かれた

 などが挙げられた。

@DIME

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。