「9」は正解、「9.0」は減点!? 「一種の虐待」小学算数めぐりネットで論争 (1/2ページ)

2017.01.10

ツイッター投稿された画像のイメージ
ツイッター投稿された画像のイメージ【拡大】

 ■「勉強嫌いにつながる恐れ」「疑問なら先生の意見も聞いて」

 小学校の算数をめぐり、インターネット上で話題となった画像がある。「3・9+5・1=9・0」という解答が減点になり、正解として「9」が示されているものだ。「9」と「9・0」では何が違うのかと、ネット上では論争が繰り広げられた。テストの解答をめぐっては近年ネットで拡散され、大きな話題となるケースも多い。背景にはネットツールの発展や、理不尽な要求をする「モンスターペアレント(モンペ)」とレッテルを貼られることを忌避しようとする保護者の心理などがあるようだ。(木下慧人)

 ◆ツイートきっかけ

 「姪(めい)っ子の小3算数テストの採点結果。・0の有効数字に意味があるというのに全く訳がわからない」。添付された写真は「3・9+5・1=9・0」とした解答。赤ペンで小数点第1位の「0」の部分に斜線が引かれ、「−1」と減点されている。

 短文投稿サイト「ツイッター」にこの内容を投稿した男性(48)はエンジニアで、数字の扱いには思うところがあった。「先生への怒りはない。単純に世の中がどう感じるのか興味があった」

 このツイートは1万6千件以上リツイート(転載)され、減点を疑問視する声も多くあがった。脳科学者の茂木健一郎氏も昨年11月に自身のブログで「奇習」と指摘。「これははっきり言って一種の子どもに対する『虐待』である」と批判した。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。