“新領土問題”勃発!? 町田市は東京か神奈川か 「相模原、八王子市と合併して別の政令指定都市を作ったら…」の声も (1/2ページ)

2017.01.11

JR横浜線も乗り入れている町田駅
JR横浜線も乗り入れている町田駅【拡大】

  • <p>町田市</p>

 町田市は東京か神奈川か−。首都圏のベッドタウンをめぐる論争が勃発している。東京都に属する町田市だが、地理的にも歴史的にも神奈川県と関係が深く、昨年12月には両都県境の一部が変更されたことも話題となった。関西地方でも、大阪府と兵庫県境で同様の論争になるかもしれない。

 事の発端は12月1日、町田市と隣接する神奈川県相模原市との間で、市の境界の一部を変更したことだった。町田市の一部は相模原市となり、逆に相模原市の一部が町田市となったのだ。

 ネット上では、「ついに神奈川県のものになったぞ」などの書き込みや、逆に「町田は東京都」などと主張するコメントも並んだ。

 実は両市の境界の一部変更は何度も行われている。町田市によると、両市の境を流れる「境川」が頻繁に氾濫しているため、河川工事を実施したところ対岸に飛び地が発生した。その解消のため、境界変更が検討され、1999年から行われているという。

 境界変更は今回が6期目で、5期までに異動対象となったのは約30世帯に上る。変更には対象区域の住民ら全員の同意のほか、両市議会の承認などが必要になる。

 今後も境界変更は行われる予定だが、反対意見を持つ住民もおり、理由としては「運転免許証などの変更が面倒だ」という声が多いという。

 町田の「帰属論争」はことあるごとに浮上してきた。昨年6月に英国で欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票が行われ、離脱派が勝利した際には、「今度は町田が東京から離脱する番だ」とネット上でジョークが飛び交った。

 背景には、地理的条件や交通事情もある。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。