ベンツが消えた!国王来日サウジ特需 高級ホテル1000室超、神戸からハイヤー調達も (1/2ページ)

2017.03.14

国王専用機で来日したサルマン国王は、エスカレーター式タラップを使って降り立った =12日午後、羽田空港
国王専用機で来日したサルマン国王は、エスカレーター式タラップを使って降り立った =12日午後、羽田空港【拡大】

  • <p>羽田空港には高級ハイヤーがずらりと並んだ</p>

 世界最大級の産油国の長だけに、やることなすことがケタ違いだ。サウジアラビアのサルマン国王(81)が、サウジ国王として46年ぶりに来日した。やってきたのは、王族や関係閣僚のほか、国王の使用人なども含む計1000人以上の大訪問団。周辺の高級ホテルは予約で埋まり、ベンツなど高級車のハイヤーが足りなくなるなど、「サウジ特需」が巻き起こっている。

 その豪華さに、「爆買い」でおなじみの中国人観光客がかすんでみえてくる。12日、来日したサルマン国王は、事前に持ち込んだ専用のエスカレーター式タラップで日本の地に降り立った。

 約10機の飛行機に分乗して訪れた一行は1000人を超える。サウジ政府筋によると、都内の高級ホテルなど1000室以上を予約。移動用のハイヤーは約500台で、業界関係者によると「指定されるのはベンツやBMW、レクサスなどの高級車ばかり」だという。首都圏だけでは数が足りなかったようで、集められた車のなかには神戸ナンバーもみられた。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。