狂騒の23日 籠池氏の証人喚問、WBC決勝戦、センバツ清宮…てんこ盛りでマスコミ各社皮算用

2017.03.21

2009年、日本が連覇を果たしたWBC決勝戦
2009年、日本が連覇を果たしたWBC決勝戦【拡大】

  • <p>16日、甲子園練習を行う清宮主将(左端)率いる早実</p>

 籠池理事長の国会の証人喚問が行われることになった23日午前は、WBC決勝戦、さらにセンバツには話題の清宮幸太郎主将率いる早実が出場と国民的な関心事がてんこ盛りの一日なのだ。テレビ中継も含めて、現場は早くも混乱している。

 急転直下、23日に決まった籠池理事長の証人喚問。参院予算委員会では午前10時から始まる。

 同じタイミングでスタートするのが、WBCの決勝戦。決勝トーナメントに進出した日本代表が順調に勝ち進めば、当然登場するわけで、「WBCは2次ラウンドも平均視聴率が25%以上をマークするなど、予想以上の関心の高さ。決勝戦はテレビ朝日が中継予定ですが、かなりの視聴率が見込めるでしょう」と放送関係者。

 ただ、個性的な人たちが入れ代わり立ち代わり登場する“森友劇場”についても「ヤマ場を迎えるだけに関心は高い」(前出の放送関係者)とあって、「日本が決勝進出を逃したときは厳しいことになりかねない。テレ朝局内では、何とか日本代表には決勝に勝ち進んでほしいとの思いが強くなっています」とも。

 そんな注目の証人喚問だが、NHKだけでなく、WBCの決勝を抱えたテレビ朝日以外の民放各局も、中継も含めて特番態勢で報道する検討を始めたようだ。

 さらに、大会5日目となるセンバツでは、予定通りならプロ注目の清宮率いる早実が第2試合(午前11時半スタート)の明徳義塾戦に登場。こちらは、Eテレでの生中継となりそうだ。

 「証人喚問の印象を薄める戦略か、とのうがった見方もありますが、WBCや清宮に視聴率を持っていかれるのを防げるかもとほくそ笑んでいる局もあるようです」とマスコミ関係者。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。