【編集局から】正しい姿勢で腰痛が改善 ストレスで“完治”とはいきそうにない

2017.03.21

 いままで悩んできた腰痛がひょんなきっかけから大幅に改善しました。嫁さんが通う近所の整骨院の評判がよく、ひどかった猫背を矯正しようと記者も診てもらうことに。

 まず「正しい姿勢とは」から始まった先生の説明によると、頭の重さは7〜8キロあり、それを首が支え、腰が受け止める仕組み。よく言う猫背は首が前にだらんと出て、ぶら下がっている状態で、肩こりにならない方がおかしいと言います。

 理想は首を上げ、胸を張り、お尻をちょこっと後ろに突き出す。試してみると首、肩、背中、腰がほぼ一直線となり、確かに、頭の重さでしびれていた肩の痛みが和らぐような感じがします。

 「姿勢を正しくするだけでいろんな不具合が結構、解消されるもんです」という先生。その正しい姿勢を体が覚えるように1カ月ほど通院したところ、長年苦しんだ腰痛もどんどん消えていったではないですか。

 ただ、どれだけ姿勢をよくしても時として腰がズンと重くなることが…。「腰痛の中には、脳が感じるストレスが原因との説もあるぐらいですから、仕事が遠因なら職場を変えるしか」(先生)。記者の場合、改善しても“完治”とはいきそうにありません。 (宣)

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。