籠池氏の証人喚問、和田政宗氏が焦点を指摘「政治家関与を追及しても意味がない」 (1/2ページ)

2017.03.21

和田政宗氏
和田政宗氏【拡大】

 国有地払い下げ問題に端を発した、学校法人「森友学園」(大阪市)の問題で、衆参両院の予算委員会は、籠池(かごいけ)泰典氏の証人喚問を23日に行うことを決めた。籠池氏が、安倍晋三首相側による「100万円献金発言」を放ったことなどで注目される証人喚問の焦点は何か。元ジャーナリストでもある和田政宗参院議員(無所属)に聞いた。

 「証人喚問で、安倍首相や昭恵夫人と、籠池氏の関係など政治家の関与を追及してもまったく意味がない。そこを執拗(しつよう)に突くのは、あからさまな『印象操作』だ。それでは真相に迫れない」

 和田氏は17日、夕刊フジの取材にこう答えた。

 証人喚問はウソを付いた場合、「偽証罪」(3カ月以上10年以下の懲役)に問われる。正当な理由なく出頭や証言を拒否した場合にも禁錮刑や罰金が科される。籠池氏は一連の疑惑をめぐり発言を二転三転させてきたが、ここでは通じない。

 焦点の1つは、安倍首相側が籠池氏に100万円を「寄付」したか、だ。籠池氏は16日、参院予算委員会理事らの現地視察で、昭恵夫人を通じて安倍首相から小学校に100万円の「寄付金を受けた」と主張した。

 和田氏は「籠池氏がこれまで通りの主張を繰り返すなら、偽証罪になる可能性が極めて高い」と指摘した。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。