竹田恒泰氏「籠池氏から散々、金を出してくれと言われた」印象は「借金取りに追われている感じ」

2017.03.24

竹田恒泰氏
竹田恒泰氏【拡大】

 24日放送のバイキング(フジテレビ系)に作家の竹田恒泰氏が出演。「私も(森友学園の籠池(かごいけ)泰典氏から)散々『金を出してくれ』って言われた。私は(籠池氏と)何度もお会いしていますから」と爆弾発言し、スタジオをどよめかせた。

 竹田氏は寄付はしなかったとした上で「(安倍)総理が『あの人しつこい』って言ったじゃないですか。ホントしつこいんですよ!」と強調。頻繁に連絡を受け、2度、講演会を行ったことを告白した。

 籠池氏からは「寄付をくれ、役員になってくれ、名誉校長だってお願いしたい」と言われたという竹田氏。籠池氏の印象について「お金の集め方が乱暴。『いつまでにあと3億必要で、これがないと…』とか。『いつ(お金を)出してくれるんですか?今週ですか?来週ですか?』みたいな、なんか借金取りに追われているみたいな感じ」などと語った。

 そして「違和感があったからお断りしたんですよ。そうしたら勝手に名前を使われて。講演に行ったのは事実なんですけど、小学校の推薦人として推薦の言葉までねつ造されてホームページにも出ていた」と付け加え、司会の坂上忍(49)たちを驚かせた。

 「だから、勝手にそういうことをする人なんですよ」と説明した竹田氏に坂上は「一回会ったら親友って言ってるような奴いるじゃん。それに近いニュアンス?」と質問。竹田氏は「(そう)ですね。僕が断ったので、安倍昭恵さんに行ったわけですよ」と答え、出演者を驚かせた。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。