【始めよう!バードウオッチング】野鳥の宝庫「霊峰白山」を散策 観察の仕方アドバイスも…初心者が気軽に楽しめるコース (1/2ページ)

★(2)

2017.03.29

オオルリ(オス)
オオルリ(オス)【拡大】

  • <p>ニュウナイスズメ(オス)</p>

 野生の生き物にとって「命のドラマ」が始まる春は、バードウオッチングを始めるにも適した季節だ。

 合掌造り集落が世界文化遺産に指定されている白川郷と、そこから頂く霊峰白山は野鳥の宝庫。このエリアをフィールドとする「トヨタ白川郷自然學校」にはいくつもの散策コースが設けられ、舗装された林道の「大窪池コース」や少し標高の高い「どんぐるみの森コース」など、バードウオッチング初心者が気軽に楽しめるコースが整っている。

 「これからの時期はクロツグミや、幸せの青い鳥といわれるオオルリなどに出合えるかもしれません」と日本野鳥の会主席研究員の安西英明さんはここでのバードウオッチングに期待を寄せる。「ただしこれらは、美しい声は聞こえても姿を目撃するのは至難。仮に遭遇できても、オオルリはお腹の部分が白いので、下からでは青い鳥に見えず、初心者だと気づかないこともあります」

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。