【始めよう!バードウオッチング】野鳥の宝庫「霊峰白山」を散策 観察の仕方アドバイスも…初心者が気軽に楽しめるコース (2/2ページ)

2017.03.29

オオルリ(オス)
オオルリ(オス)【拡大】

  • <p>ニュウナイスズメ(オス)</p>

 安西さんら専門家は、オオルリは谷筋の上の方から見下ろし探すのだそうだ。「トヨタ白川郷自然學校」には知識の豊富なインタープリターがそろっているので、そうした観察の仕方もアドバイスしてくれる。

 「比較的珍しい鳥では、クマタカ、アカショウビン、キバシリなど。ニュウナイスズメもおもしろい。シナモン色がとてもきれいで、世界に三十数種いるスズメの中で最も美しい種といわれています。よく目にするスズメとの違いはその色と、ほっぺたの部分が黒くなっていないこと。スズメらしいチュンチュンという声も出しますが、ピーッという独特の鳴き声が特徴です」

 バードウオッチング初心者は、双眼鏡でアップをとらえよう、シャッターチャンスを逃さないようにしようと躍起になりがちだが、「そればかりにこだわらないでほしい」と安西さんは言う。「それよりも、今ならぜひ、繁殖期を迎えたオスのさえずりに耳を傾けてみてください。山にはさまざまな鳥の声があふれていることに気づくし、そうして耳を澄ましている方が、クマタカやアカショウビンに出会えるチャンスも多いと思います」 (続く)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。