調子に乗って悪いヤツらも…危険な都心のマンション建設ラッシュ (1/2ページ)

2017.04.24

都心マンションの高騰ぶりは異常だ(写真と本文は関係ありません)
都心マンションの高騰ぶりは異常だ(写真と本文は関係ありません)【拡大】

 今月5日の日本経済新聞によると、東京都の千代田区、中央区、港区の都心3区で人口が増加しているという。職住接近を求める高所得者や、保育所を求める子育て世代が流入しているのに加え、郊外から利便性を求めて移り住む高齢者も増えていることなどが要因。しかし、待機児童や介護の受け皿は脆弱(ぜいじゃく)なため、近い将来、問題となる公算が大きいという。

 私の住む千代田区の人口も、36年ぶりに6万人を突破した。1999年には3万9000人まで落ち込み、子供も少なくなって近所の学校は統廃合された。ウチの子供たちも巻き込まれ、大変だった。なのに今度は、学校が足りないということになっている。

 臨海部の人口の伸びも著しい。今年1月に人口15万人を突破した中央区もここ数年は日本一人口が増加している市町村として表彰されている。苦労して学校の統廃合を行った後、また学校を作らなければならないという状況で、矢田美英区長は「冗談ではない」と苦い顔をしている。

 3区とも、本音では「(子供を連れて引っ越してくる可能性があるので)マンションはもう売るな。賃貸だけにしろ」と思っているのではないか。たしかに、この3区にはすごい数のマンションが建てられている。値段もかなり強気だ。

 私は散歩がてら、建設中のマンションのモデルルームに行ってみた。モデルルームがあると、中に入りたくなる癖があるのだ。建設現場には「完売御礼」と出ていたが、モデルルームでは営業マンが旗を持って懸命に売り込んでいた。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。