神戸山口組、新組織の“硬軟”切り崩し激化 復帰猶予の一方で組員締め出し占拠 「すでに数団体が山健組に戻った」証言も (2/2ページ)

2017.05.06

任侠団体山口組を旗揚げした織田代表
任侠団体山口組を旗揚げした織田代表【拡大】

 兵庫県内では山健組の有力組織が、離脱した傘下組織が使用する組事務所の組員を締め出し、占拠したとの情報もある。

 捜査関係者は「山健組は京都の指定暴力団会津小鉄会の分裂騒動が起きた際も同会本部事務所を占拠して山口組側と対峙したのと同様に、組織力を背景にした切り崩し工作を展開している。抗争事件などは起きないだろうが、猶予期間が過ぎた後はどうなるか分からない」と話している。

 警察庁は新組織をめぐる現状について「分裂ではなく内部対立状態」として引き続き暴力団対策法の規制を適用するが、指定暴力団山口組(神戸市灘区)と神戸山口組に新組織を巻き込んだ三つどもえの抗争が起きる可能性もあるとみて、全国の警察に警戒強化を指示している。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。