「森友学園」系列の保育園、事業停止か 期限内に保育士確保できず

2017.05.12

学校法人「森友学園」系列の「高等森友学園保育園」
学校法人「森友学園」系列の「高等森友学園保育園」【拡大】

 学校法人「森友学園」系列の「高等森友学園保育園」(大阪市淀川区)が保育士不足に陥っている問題で、児童福祉法に基づき改善命令を出した大阪市は期限としていた10日に立ち入り調査し、運営に必要な保育士が確保できていないことを確認した。吉村洋文市長は審議会に諮った上で6月1日にも事業停止を命じる方針を示しているが、保育園側は採用予定があるとしている。市は5月11日に対応を協議する。

 保育園は籠池泰典前学園理事長が代表を務める社会福祉法人が運営し、園長は妻の諄子氏。立ち入り調査には籠池氏と弁護士が対応した。市によると、5月2日時点で園児42人が在籍しており、運営には常勤保育士6人が必要。籠池氏は現状では非常勤3人にとどまるが、勤務時間の調整を進める他、近く2人を採用し、さらに1人と交渉を進めていると説明した。

 市はすでに園児が転園を希望すれば他の保育園などで優先的に受け入れられるよう調整しており、5月11日夜には保護者説明会を開く。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。