2ちゃんねらー、暗号解読しちゃった!? 北ミサイル発射日時“的中”

2017.05.16

北朝鮮の労働新聞が15日掲載した、新型の中長距離弾道ミサイル「火星12」の発射実験に立ち会う金正恩朝鮮労働党委員長(中央)の写真(共同)
北朝鮮の労働新聞が15日掲載した、新型の中長距離弾道ミサイル「火星12」の発射実験に立ち会う金正恩朝鮮労働党委員長(中央)の写真(共同)【拡大】

 北朝鮮が14日に弾道ミサイルを発射したことを受けて、前日に匿名投稿サイト「2ちゃんねる」に投稿された書き込みが発射を的中させたのでは、とインターネット上で話題を呼んでいる。

 北朝鮮の暗号放送を翻訳ソフトで解読したとして、「14日5時56分、発射予定時間なのかな」と書き込まれたものだが、乱数放送を本当に解読できたのか、あくまでも真偽は不明だ。

 最初の投稿は13日午後5時半で、「AM1053が混信始まった。数日ぶりの暗号放送予告あった」とつづった。

 25分後には「翻訳ソフトで分かったのは(中略)5/14 5:56 5/15 6:03 9人組 発射予定時間なのかな」と投稿した。ミサイルは14日午前5時28分ごろに発射された。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。