「同級生がプリンセスの心つかんだ」中国、タイ、ロシア…海外メディアも眞子さまご婚約報道

2017.05.17

卒業式出席のためICUに到着された眞子さま=平成26年3月、東京都三鷹市
卒業式出席のためICUに到着された眞子さま=平成26年3月、東京都三鷹市【拡大】

  • <p>秋篠宮家の長女眞子さまの婚約内定のニュースを報じる街頭テレビ=16日夜、東京・有楽町</p>

 秋篠宮家の長女眞子さまの婚約が決まったことを受け、海外メディアは16日「大学時代の同級生がプリンセスの心をつかんだ」などと相次いで伝えた。AP通信は日本メディアを引用しながら婚約に至った経緯や婚約者の経歴について詳しく報道。「日本国民は眞子さまのご結婚を祝賀として受け止めるだろう」とした。

 日本の皇室と王室との間で親密な交流があるタイでも16日夜、ラジオ局が「交際していた大学の同級生と婚約することになった」と報道した。

 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(電子版)は眞子さまの婚約を写真付きで速報。台湾紙、自由時報(電子版)は「日本の皇室に慶事!」の書き出しで伝えた。中央通信社は女性皇族の婚約が「内親王」では黒田清子さん以来12年ぶりとなることなども指摘した。

 ロシア国営テレビ(電子版)は、皇室典範により女性皇族は結婚後に皇籍を離れるため皇室のメンバーが減少することになると指摘し、今回の婚約が「皇族の数の減少」にどう対応するかという議論を日本社会で改めて呼び起こす可能性があると伝えた。(共同)

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。