眞子さまお相手は「TOEFL満点王子」 小室さん秘話、学生時代のニックネームは「コムロック」 (1/3ページ)

2017.05.18

ご婚約されることが分かった秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま。お相手は大学の同級生の小室圭さん
ご婚約されることが分かった秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま。お相手は大学の同級生の小室圭さん【拡大】

  • <p>報道陣の取材に応じる小室圭さん=17日午前、東京都中央区(桐原正道撮影)</p>

 秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが国際基督教大学(ICU)時代の同級生で東京都内の法律事務所に勤務する小室圭(けい)さん(25)と婚約に向けた準備を進められていることが分かった。眞子さまは25歳になられている。宮内庁関係者によると、婚約内定の発表は早ければ6月中旬で検討し、結婚は来年を想定している。小室さんは17日の記者会見で、朝方に眞子さまと電話で会話したと明かした。眞子さまは午前10時45分ごろ、都内の勤務先に笑顔で出勤された。

 小室さんは17日午前6時ごろ、紺色のスーツに白いワイシャツ、紺色のネクタイ姿で横浜市港北区の自宅マンションを出た。やや緊張した表情で、報道陣に背筋を伸ばして深々と頭を下げ、車で勤務先の東京都中央区の法律事務所に向かった。記者会見では婚約について「時期が来たら話をしたい」と語った。

 企業法務を専門とする奥野総合法律事務所に勤務するかたわら、一橋大大学院の国際企業戦略研究科に在学し、経営法務を学ぶ小室さんは、母親と祖父の3人家族。

 ICUの学生時代には、都内の学習塾「志学ゼミ」でアルバイトとして講師を務めていた。塾長の阿部泰志さん(57)は、当時の小室さんについてこう振り返る。

 「1年生のときから、大学受験のための英語の授業を週に2〜3コマ、時間がないときも無理をしてでも引き受けてくれていた。高校はアメリカンスクールに通っており、TOEFLの成績はほぼ満点。大学レベルの入試問題なら即答できる能力を持っていた。授業は東大を含む難関校の受験生を対象にしていた」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。