【投稿!オレンジ広場】マニュアルではない女性店員の言葉 小池ファーストは終わりに 与党の政治姿勢も問うべきだ (1/2ページ)

2017.05.19

 ■マニュアルではない女性店員の言葉

 コンビニやファミレスでの接客用語のおかしさ、不自然さは以前から指摘されている。そんなおり、居酒屋の昼定食を食べ終えて、とても印象に残る言葉を聞いた。

 空腹だったことに加え、食べ物を粗末にするのは罰当たりなことと思っているから、ご飯を一粒も残さず、付け合わせの野菜も味噌汁もキレイに食べ終えた。

 器をさげにきた若い女性店員さん、それを見て「キレイに食べてくださってありがとうございます」と言う。

 今までもいろいろな所で食べてきたのに、聞いたこともない、まして言われたこともない実に新鮮な言葉だった。

 食べ物を粗末にすることは、人の命を粗末に扱うことに通じると私は思っている。若い娘にほめられたようで、なんだかうれしかった。 (東京都・65歳、彦坂誠)

 ■小池ファーストは終わりに

 東京の豊洲市場を巡る混乱の始まりは、具体案がないのに移転見直しを公約に掲げた小池百合子都知事が当選したことである。また、歴代の知事、議会に不正があったかのような調査を始めたことをマスコミがあおり、選挙を控えている都議会も移転延期に反対しなかったため、混乱が深まったのである。

 最近は築地の改修案や、豊洲移転を都議選の争点にしようとする動きもあるようだが、どちらに転んでも、短期間で完璧に解決することはできないだろう。

 さらに、移転延期等に伴う業者への補償は税金の無駄遣いである。ここは、長年にわたり検討した豊洲市場に移転して、不具合の改修に着手すべきだろう。そして、都民ファーストでない小池ファーストによる混乱を終わりにするべきだと思う。 (明石市・66歳、小松基伸)

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。