70歳でも元気だ “無修正AV騒動”猪瀬元知事を直撃! どんな動画を見た?「そんな…覚えてないよ」 (1/2ページ)

2017.05.31

ツイッターが“炎上”した猪瀬氏
ツイッターが“炎上”した猪瀬氏【拡大】

 元東京都知事で作家の猪瀬直樹氏(70)がツイッターに投稿した画像が大反響を呼んでいる。自身のパソコンの画面を写した1枚の中に、なんと「アダルト無修正動画共有サービスの草分け的存在」(専門家)として知られる『XVIDEOS.COM』のブックマーク(お気に入り)が付けられていたのだ。いったい、なぜ、なんのために? 渦中の猪瀬氏を直撃した。

 猪瀬氏は5月28日のツイートで、パソコンの動画サイトの画面を写真に撮って投稿したところ、ブラウザ(閲覧ソフト)左上に「XVideos Home」というブックマークが写っていた。ツイートの内容が「日本文明研究所」という団体が開いた「禅とマインドフルネス」というシンポジウムに関するマジメなものだっただけに、なおさら「無修正動画サイト」との落差が際立った。

 この画像がネット上で拡散し、「まだまだ現役なんだ」などのコメントが噴出。ツイッターのトレンドワードでもXVIDEOSが一時、第1位に輝いた。

 ITジャーナリストの井上トシユキ氏はXVIDEOSについて「アダルト動画の共有サービスでは草分け的な存在」として、こう解説する。

 「運営しているのは米国の業者で、無修正の動画も当たり前のようにある。誰でも動画を投稿できるのが特徴だったが、最近は著作権の問題からFBI(米連邦捜査局)が圧力をかけたため、以前のように完全に野放しというわけではない。それでも巨大なエロサイトであることは事実だ」

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。