【夕刊フジ人生相談駆け込み寺】強制購入の会社やめたい 高須院長「イチかバチかの賭けはリスク大」 (1/2ページ)

2017.06.04

「高須クリニック」の高須克弥院長
「高須クリニック」の高須克弥院長【拡大】

 ■今回のお悩み

 あるメーカーに勤めています。会社の業績が不調なため、今年の夏のボーナスは現物支給という話が出ています。これまでも「社員キャンペーン」とかいって、家庭では使えない商品を買わされました。さすがに頭に来て上司に文句を言うと、「しようがないだろ。嫌なら会社をやめるしかない」と言われました。

 転職は考えています。でも、すでに40歳を超えているので、仕事が見つかるのか不安でふんぎりがつきません。 (会社員・男性 42歳)

 ■回答者 高須クリニック院長 高須克弥さん

 ボクは現実主義なので、安易に「今の会社が嫌なら転職しましょう」とおすすめすることはできません。相談者さんが40代であればなおさらです。10代や20代であればまだ選択の幅は広いでしょうが、そういうわけにはいきませんからね。

 重要なのは相談者さんが持ち合わせているスキルです。これまでの仕事上で培ってきたスキルがどういうものなのかは、相談者さんが一番わかっていると思います。

 それが今の会社以外でも生かせるものなのかどうかをきちんと分析した上で転職を考えないと、リスクが大きいと思いますよ。くれぐれも、イチかバチかのギャンブルで会社を辞めるようなことはしないでください。

 確かに会社を辞めて起業したり、小説家になったりする人はいますが、みんなコツコツと努力を積み重ねてきたからこそ転身できたのです。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。