韓国、問題の女性閣僚を解任 以前に下劣な日本批判 朴大統領の任命責任も

2014.02.07

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、女性閣僚を解任した。原油流出事故をめぐり、醜悪極まる言動をしたためで、朴氏の任命責任も問われそうだ。この女性、福島第1原発の汚染水流出に絡み、安倍晋三内閣に対して暴言を吐いていた。

 解任されたのは、女性の尹珍淑(ユン・ジンスク)海洋水産相。韓国南部の全羅南道・麗水港で発生した原油流出事故後、住民の健康や養魚に被害が出ている現場を視察した際、尹氏が抗議の住民の前で手で鼻を覆っている写真がまず報道された。

 これが問題視されると、尹氏は「(自分に)人気があるから報道される」と平然と発言。さらに与野党への事故報告では、流出元の石油精製会社が1次被害者で「漁業関係者が2次被害者」などと答弁し、質疑でも笑っていたとして与野党議員から叱責された。

 尹氏は就任前の人事聴聞会でも失言を繰り返し、専門知識の欠如を露呈するなど、資質が問題視されていた。昨年9月には、日本の汚染水流失に絡み、安倍内閣を「捏造マインドで固まった非道徳なガキども」と批判していた。

 韓国は、朴氏の“告げ口外交”がひどいが、閣僚の品位にも相当問題がありそうだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。