金正恩氏の「さわやかな笑顔」に韓国激怒

2014.04.21


金正恩第1書記の「さわやかな笑顔」(ロイター)【拡大】

 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙が金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の「さわやかな笑顔」を1面に掲載したことに対し、韓国の旅客船「セウォル号」沈没事故への配慮が欠けているとして、韓国国内で怒りの声が上がっている。韓国紙・中央日報が21日、「北朝鮮、セウォル号の悲しみを無視」と報じた。

 問題とされたのは、20日付労働新聞の第1回飛行士大会を伝える記事。眼鏡をかけた正恩氏が笑う写真とともに、「敵が火遊びを行っている」との発言も伝えた。

 さらに、北朝鮮の宣伝用インターネットサイト「わが民族同士」では、米韓両国が北朝鮮を“挑発”した場合は「南海に水葬させる」と強調。韓国側は沈没事故を連想させるような表現だとして、「悲しみに包まれた韓国内の雰囲気を考慮しないやり方」(中央日報)と批判している。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。