【韓国×北朝鮮 いざ戦えば】北の最強兵器はハニートラップ 韓国男性は“天然”美女にイチコロ (1/2ページ)

2014.05.17

★(4)

 「機密情報を入手するには、女性を使うのが一番簡単です。男は女性の色仕掛けには弱いですからね」

 韓国国防省海外情報部で、北朝鮮の情報分析を担当した元海軍中佐はこう語る。女性工作員による「ハニートラップ」は、北朝鮮の得意戦術なのだ。

 2008年8月、韓国軍と警察の合同捜査本部は、脱北者を装って軍関係者に接近し、機密情報を得ていた北朝鮮の女性スパイ、元正花(ウォン・ジョンファ)を国家保安法違反で逮捕した。彼女は北朝鮮国家安全保衛部の工作員で、複数の軍や政府関係者と肉体関係を持っていた。

 捜査が進むと、彼女は韓国の情報機関の要員2人に、北朝鮮の情報を提供した二重スパイでもあった。提供した情報は、北朝鮮の上司から承認されていた。本国から、要員2人を殺害するよう命令されたが、恋愛関係にあったため、実行できなかったという。まさに映画『シュリ』を地でいく事件だが、これは実話なのだ。

 10年6月、韓国陸軍の軍司令部参謀長である陸軍少将が「北朝鮮との全面戦争を想定した極秘軍事作戦計画」を、北朝鮮工作員に渡した疑いで逮捕された。

 このニュースを聞き、筆者の脳裏を過ったのは09年10月にソウルで開催された「ソウル・エアショー」でのワンシーンだった。

 ある兵器メーカーの展示ブースでは、美しいコンパニオンが来場者と次々に写真撮影に応じていた。韓国軍の若い兵士らが満面の笑みで並んでいたところ、韓国軍高官が側近らと通りかかった。瞬時に魅惑の表情に捕捉され、それまでの威厳ある表情は崩れた。高官はただの“スケベオヤジ”と化し、美女とカメラにおさまったのである。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!