ウイグルでまた爆弾テロ、125人が死傷

2014.05.22


中国の短文投稿サイト「微博」に掲載された爆発現場とされる写真(共同)【拡大】

 中国中央テレビ(CCTV)によると、同国新疆ウイグル自治区の区都、ウルムチの公園で22日午前7時50分(日本時間同8時50分)ごろ爆発があった。同自治区の公式ニュースサイト「天山網」によると、31人が死亡、94人が負傷した。中国公安省は「重大なテロ」と断定した。

 新華社によると、朝市に2台の車が突っ込み、車内から爆発物を投げたという。このうち1台は市場で爆発し、十数回の爆発音とともに炎と煙が上がった。CCTVの映像によると、公園内の樹木などが燃えている。爆発を受け、救急車複数台が現場に急行し、現地治安当局が現場を封鎖したという。

 中国版のツイッター「微博(ウェイボ)」に投稿された写真では、顔が血だらけの男性や、爆発で負傷したとみられる男性ら数人がトラックの荷台で横たわっている姿が確認できる。爆風に飛ばされたとみられる野菜が路上に散らばっている写真もあった。「グループは黒い旗を持っていた」との未確認情報も投稿されている。

 ウルムチでは4月末、ウルムチ鉄道駅前で3人が死亡し、約80人が負傷する爆発事件が発生している。中国当局は新疆ウイグル地区の独立を主張するテロ組織が関与したと断定、各地で厳戒態勢を敷いている。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!