【桜井紀雄の劇的半島、熱烈大陸】ミネラルウオーターCMで中韓“領土”紛争…中国企業に折れた韓流スター (1/4ページ)

2014.07.05


中国のCM起用をめぐり、思わぬ“領土”紛争に巻き込まれた韓国の俳優、キム・スヒョンさん【拡大】

 中国企業のミネラルウオーターCMへの韓流スター起用をめぐり、中韓のネット上で“領土”紛争が勃発した。韓国が民族の聖山とみなす「白頭山」を中国名の「長白山」と水源地に表記していたことを、韓国側が「売国的だ」と問題視し、中国側もこの騒動に反発。起用された俳優らは出演辞退を表明したものの、結局、契約続行で妥協した。メディアも火消しに動き、中韓ともに「反日」での強硬一辺倒とは違う“政治的配慮”をのぞかせた。

中国進出の象徴から一転、バッシングに

 騒動を引き起こしたのは、中国の大手企業「恒大グループ」が売り出しているミネラルウオーター「恒大氷泉」だ。韓流ドラマ「星から来たあなた」で恋人役を演じた俳優のキム・スヒョンさんと女優のチョン・ジヒョンさんをCMのイメージキャラクターに起用した。

 「星から来たあなた」は、中国では放映されていないにもかかわらず、動画サイトで火がつき、ブームとなった。CM起用が、世界的映画スターのジャッキー・チェンさんの後釜だったこともあり、韓国メディアは、「韓流スターの中国進出」を象徴する話題として、「1年契約でギャラは10億ウォン(約1億円)水準」などと鼻息粗く伝えた。

 だが、ネットユーザーが目にとめた商品表示をめぐって、韓国のネットが瞬く間に炎上した。水源地として、「長白山(チャンバイシャン)」と表記されていたのだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!