【海外事件簿】IKEA、韓国消費者から追い打ち 「日本海」表示問題はさらに拡大… (3/3ページ)

2014.11.22


 イケアのホームページに掲載されているインテリア用世界地図(聯合=共同)【拡大】

 イケアの受難は、問題をめぐる韓国の反発とともに、メディアにより海外にも伝えられている。韓国は政府・国民が一体となって日本海を東海と併記するよう国際社会に訴え続けている。今や、世界的企業の韓国進出にさえも影響が出ている。

 消費者を相手にするビジネスの世界で、イケアは苦しい立場に追い込まれている。問題の世界地図の日本海表記についてイケアでは、ウェブサイト「グーグル」の表記に従った」と釈明している。韓国国内の反発の勢いでは、非難はグーグルにまで及びそうな感じだが、現在のところはそこにまではいたっていない。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。