記録映画に「白髪の金総書記」の謎

2015.03.01


番組終盤に映ったカット【拡大】

 金正日総書記生誕73周年の「光明星節」が今年も16日にやってきた。

 例年通り、平壌で華々しいイベントが繰り広げられた。朝鮮中央テレビは夜に「絶世の愛国者 金正日将軍10」という記録映画を放送。金総書記が南朝鮮(韓国)との統一をかなり真面目に考え、交通の不便な北緯38度線の山の上にある監視所を現地指導した様子を流していた。

 番組終盤に映ったカットに驚いた。年取ったタモリみたいだが、実は白髪の金総書記なのだ。いつも黒々とした髪にパーマをかけていたのだが、この映像では頭が真っ白で老人のような髪形になっている。将軍職のプレッシャーはすさまじいものなのか…。なぜ老いたシーンを入れたのか、ミステリアスな映画の結末だった。 (北朝鮮ウオッチャー、金正太郎)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。