韓国軍、消えない虐殺の記憶 ベトナムに立つ数々の慰霊碑 次世代・杉田水脈氏調査 (2/2ページ)

2015.11.21


慰霊碑には、犠牲者の名前と性別、年齢が記されていた【拡大】

 「クァンガイでは、韓国軍に母親と妹を殺されたという男性に会いました。当時6歳だった男性は、背中と足に負った銃の傷を見せてくれたが、とても正視できませんでした」

 杉田氏は、韓国軍がベトナム戦争中に設置していた「慰安所」についても調査した。これは、TBSの元ワシントン支局長が今年3月、米国の公文書館や米軍基地付属の図書館や資料館で文書を精査して、週刊文春でスクープしたものだ。

 「ホーチミン市内にある古い建物の2階がそうでした。文春には『米軍司令部から、韓国軍司令部に送られた書簡に記述があった』『売春行為が行われていて、ベトナム人女性が働かされている』『韓国兵専用の慰安所である』と記述されていましたが、現地では記録を確認できませんでした。今後、さらに調べていく必要があります」

 人道に対する罪に時効はない。 (ジャーナリスト・安積明子)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。