中国、核実験に断固反対 事前通知なし

2016.01.06

 中国外務省の華春瑩副報道局長は6日の定例記者会見で、北朝鮮による初の水爆実験実施の発表を受け「核実験に断固として反対する」と強く反発し「当然、北朝鮮の大使を呼んで厳正な申し入れを行う」と表明、抗議する方針を示した。また「中国側は事前には知らなかった」とし、事前通知がなかったことを明らかにした。

 華氏は「情勢を悪化させるいかなる行動もやめるよう強く促す」と強調。一方で「中国は国際社会と共に朝鮮半島非核化の実現のための努力を続ける」と述べた。追加的な制裁措置を取るかどうかについては明言を避けた。

 中国は、北朝鮮が2013年2月に核実験を強行した際にも同国を非難する姿勢を示し、圧力を強めており、今回の水爆実験の発表を受け、北朝鮮への締め付けを強めるとみられる。(共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。