FRB議長、中国の人民元切り下げや経済失速に警鐘

2016.02.12

 米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長が米議会での証言で、中国の人民元切り下げや経済失速に警鐘を鳴らした。

 10日の下院金融サービス委員会での公聴会で、「人民元安が中国の為替政策や経済の見通しを不透明にさせている」と指摘。中国経済の混乱が国際的な金融市場を不安定にさせ、世界的な成長鈍化や原油など資源価格の下落、新興国経済の減速につながる悪循環を生み出す恐れがあるとした。

 FRBは昨年12月に7年間続けた事実上のゼロ金利を終え、政策金利を引き上げた。今年中に追加利上げを4回実施する方針を示唆してきたが、イエレン議長は金融市場の混乱に懸念を示し「景気回復が期待外れならば利上げをよりゆっくりとしたペースにするのが適切」と述べた。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。