韓国で核配備支持50%超 聯合とKBS 中央日報では67%超が核保有賛成

2016.02.15

 韓国の聯合ニュースとKBSは14日、「在韓米軍の戦術核再配備」と「韓国の核兵器独自開発」を支持する人の合計が52・5%で、核保有反対の41・1%を上回ったとする合同の世論調査結果を伝えた。

 調査は11〜12日に実施した。北朝鮮による1月の核実験後、韓国では核保有論が台頭。今月の事実上の長距離弾道ミサイル発射で、世論はさらに硬化しているとみられる。

 15日の韓国紙、中央日報も13〜14日実施の世論調査結果を掲載し、核保有賛成が67・7%を占めた。反対は30・5%。

 韓国では1991年に在韓米軍の戦術核が撤去され、当時の盧泰愚大統領が「核の不存在」を宣言。政府は「朝鮮半島の非核化」を原則としており、「(核兵器の)製造や搬入はあってはならない」(韓民求国防相)との立場を取っている。(共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。