クリントン氏を党重鎮が支持 3・1決戦へ追い風

2016.02.25

クリントン氏(ロイター)
クリントン氏(ロイター)【拡大】

 米大統領選の民主党候補者選びで、上院民主党トップのリード院内総務(76)=西部ネバダ州選出=は24日、クリントン前国務長官(68)への支持を表明し、クリントン氏の下に結集するよう党内に呼び掛けた。影響力ある党重鎮が味方につき、クリントン氏にとって、予備選や党員集会が集中する3月1日のスーパーチューズデーに向けて追い風だ。

 リード氏はCNNテレビとのインタビューで、中間層浮揚のためにはサンダース氏よりもクリントン氏が大統領になることが望ましいと語った。

 1990年代のファーストレディー時代から、より良い医療保険制度のために尽力してきたとクリントン氏を評価。「彼女こそ初の女性米大統領になるべきだ」と付け加えた。

 クリントン氏を追うサンダース上院議員(74)にとっては痛手。2007年から上院議員を務めているサンダース氏だが、CNNによると上院の同僚議員からは1人も支持を得られていない。対照的にクリントン氏に対しては、少なくとも40人が公に支持を表明している。 (共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。