中国軍幹部、北にいら立ち「人の物をもらい、人の物を食べているのに、人が嫌がることを…」

2016.03.01

 中国国防大学の喬良教授(空軍少将)は1日までに、北朝鮮が経済援助を受けながら中国の意向を無視して核実験を実施したことを念頭に「今の中国に対する北朝鮮の態度は絶対に容認できない」と批判した。香港誌のインタビューで述べた。中国軍幹部が公然と北朝鮮を批判するのは異例。

 喬氏は、中国が長年、北朝鮮を援助してきたとした上で「いつも人の物をもらい、人の物を食べているのに、人が嫌がることをして不快にさせてはいけない。そんなことは許されない」と核実験に対するいらだちをあらわにした。

 また米国が北朝鮮の体制の安全を保証しない限り、北朝鮮は核開発を続けるとして「平和への鍵を握っているのは米国だ」と指摘した。(共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。