北、暴発の重大懸念 朴大統領へ事実上のテロ予告 ターゲットは青瓦台 (1/3ページ)

2016.03.02

北朝鮮の暴発に備えて、韓国では警戒態勢を敷いている(AP)
北朝鮮の暴発に備えて、韓国では警戒態勢を敷いている(AP)【拡大】

  • <p>朴槿恵大統領(共同)</p>

 金正恩(キム・ジョンウン)第1書記率いる北朝鮮が、韓国を激しく挑発している。来週からの米韓合同軍事演習に猛反発して、「先制攻撃も辞さない」とブチまけ、最初のターゲットを「韓国大統領府(青瓦台)だ」と宣言したのだ。朴槿恵(パク・クネ)大統領への、事実上の「テロ・暗殺」予告といえ、韓国軍や警察は警戒態勢を強めている。軍事専門家は「北朝鮮が暴発する可能性は70%はある」と分析している。

 韓国国内が緊迫している。聯合ニュース(日本語版)は2月26日、韓国警察庁が、北朝鮮による国内テロに備えて、機動隊などの作戦部隊に「兵器や弾薬の管理状況を点検を行うよう指示した」と報じた。テロの前哨戦なのか、北朝鮮は現在、韓国政府や、シンクタンク関係者へのサイバー攻撃を続行・強化しているという。

 確かに、北朝鮮の朝鮮人民軍最高司令部が同月23日に発表した「重大声明」は、常軌を逸していた。

 《(米軍の)特殊部隊がわずかな動きでも見せれば、先制作戦に突入する》《第1攻撃対象は青瓦台と政府機関》《第2次攻撃対象は、アジア太平洋地域の米軍基地と米本土だ》《(北朝鮮には)米本土を攻撃できる強力な最先端攻撃手段がすべてある》

 米韓両軍は3月7日〜4月30日まで、合同軍事演習「キー・リゾルブ」と、野外機動訓練「フォールイーグル」を、史上最大規模で行う。北朝鮮の核実験や弾道ミサイル発射という暴挙を受けて、米四軍(陸軍、海軍、空軍、海兵隊)の屈強な特殊部隊も集結している。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。