竹島記述「嘆かわしい」 韓国外務省が日本の教科書検定を批判

2016.03.18

 韓国外務省は18日、日本の文部科学省の教科書検定で、竹島(韓国名・独島)が日本の領土だと記述した教科書が合格したことに対し、「嘆かわしい」と批判する報道官声明を発表した。

 韓国外務省は近年、教科書検定などで日本の竹島領有権主張が反映された記述が出るたびに「挑発を強行した」「糾弾する」などの強い表現で非難してきたが、今回は表現を和らげた。

 旧日本軍の従軍慰安婦問題での昨年末の合意を背景に、歴史・領土問題での対立激化を避けたい意向とみられる。

 声明では竹島の領土問題に関する教科書記述の是正を求めたが、慰安婦問題関連の記述には触れなかった。

 一方韓国教育省は、竹島と慰安婦の双方で記述を問題視し、是正を求める報道官声明を出した。(共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。