パリ同時多発テロの実行犯を拘束 ベルギー

2016.03.19

サラ・アブデスラム容疑者(AP)
サラ・アブデスラム容疑者(AP)【拡大】

 ベルギー警察は18日、首都ブリュッセルのモレンベーク地区で大規模な家宅捜索を行い、昨年11月に起きたパリ同時多発テロの実行犯の1人として国際手配され、逃亡していたフランス人のサラ・アブデスラム容疑者(26)ら5人を拘束した。同容疑者は警察の発砲を受け、脚に軽傷を負った。

 アブデスラム容疑者は同時テロの実行犯とされる10人のうち唯一生存している容疑者。当局が約4カ月の捜査の末、拘束を実現したことで、テロ事件の真相解明に向けた新たな情報が得られる可能性が高まった。

 容疑者が見つかったのは友人の母親の住宅。容疑者は警察の投降命令に応じなかったため、警官が発砲した。

 同時テロの運転手役などを務めたとみられるアブデスラム容疑者はモレンベーク地区在住だった。仲間の助けを得て、ブリュッセルに戻った後、行方が分からなくなっていた。 (共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。