米財務長官、中国に景気減速長期化を警告 過剰生産の削減要請

2016.03.24

 全国人民代表大会(全人代)を終えた中国だが、経済失速に対する国際社会の疑念は何ら払拭されていない。ルー米財務長官は23日、中国の汪洋副首相との電話会談で、鉄鋼業などが抱える過剰な生産設備の削減を急ぐよう要請。改革が進まなければ景気減速が長期化する恐れがあると警鐘を鳴らした。

 ルー財務長官は会談で、過剰設備を放置したままでは、個人消費が成長を牽引(けんいん)する経済への構造改革が遅れ、景気減速が長期化すると懸念を表明した。

 中国の李克強首相は全人代閉幕後の記者会見で、鉄鋼や石炭、造船、建設資材などの過剰設備の解消や、利益を出さないまま生き延びている「ゾンビ企業」の淘汰(とうた)を進めると述べたが、その実行力に疑問を呈した。

 一方で、ゾンビ企業の統廃合や工場閉鎖によるリストラで、5年間で少なくとも600万人の退職者が出るとされ、雇用問題が拡大すれば社会不安に結びつきかねない。

 これについてもルー氏は、中国は社会保障のセーフティーネットを拡充する必要があるとも強調。また、財政出動を伴う景気対策の実施もあらためて求めたという。

 規模のうえでは米国に次ぐ世界第2位の経済大国である中国に対し、米国は経済政策を手取り足取り教えた形だ。

 李首相は24日、中国海南省で開催中の「博鰲アジアフォーラム」年次総会の式典で基調演説し、新中期経済目標「第13次5カ年計画」に基づく構造改革の取り組みなどについて説明。ただ、改革と成長を両立させられるのか、不安は残ったままだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。