「5年以内に原発乗っ取られる恐れ」EU高官が警告 サイバーテロの懸念高まる

2016.03.27

 欧州連合(EU)のドケルコーブ・テロ対策調整官は26日付ベルギー紙リーブル・ベルジックのインタビューで、5年以内にサイバーテロによって欧州で原発が乗っ取られる恐れがあると警告、対策強化の重要性を訴えた。

 ベルギー同時テロ以降、同国では原発や核関連施設を狙ったテロへの懸念が高まった。ドケルコーブ氏は「5年以内に(テロリストが)インターネットを使って原発の監視制御システムなどに侵入し、テロを行っても驚かないだろう」と語った。

 テロ直後、国内のティアンジュ、ドール両原発の職員が最小限の要員を残して避難。その上で原発の警備が強化された。(共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。