サンダース氏、3州で圧勝 米大統領選の民主党候補指名争い

2016.03.28

3州で圧勝したサンダース氏(AP)
3州で圧勝したサンダース氏(AP)【拡大】

 米大統領選の民主党候補指名争いは26日、西部ワシントン州など3州で党員集会が開かれ、格差是正を訴えるサンダース上院議員(74)が、女性初の米大統領を目指すクリントン前国務長官(68)に全ての州で圧勝した。ほかの2州はアラスカとハワイ。

 指名獲得に必要な代議員数ではクリントン氏がリードを維持し優位は変わらない。サンダース氏は22日に別の3州のうち2州を制したばかりで、若者などの間で依然根強い人気を示した。

 アラスカ州では約8割、ワシントン、ハワイ両州ではそれぞれ約7割を得票。サンダース氏は26日、中西部ウィスコンシン州で演説し「私が指名を得られないとか、本選で勝てないとは誰にも言わせない」と述べた。

 指名獲得には代議員の過半数が必要で、民主党は2383人。日本時間27日夜現在のAP通信の推計によると、党有力者らで構成する特別代議員を含めクリントン氏は1712人、サンダース氏は1004人を得ている。 (共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。