トランプ氏に辛辣ジョーク オバマ氏「彼は世界中の指導者と会談を重ねてきたじゃないか」夕食会で

2016.05.01

ホワイトハウス記者会恒例の夕食会で演説するオバマ米大統領=4月30日、ワシントン(AP=共同)
ホワイトハウス記者会恒例の夕食会で演説するオバマ米大統領=4月30日、ワシントン(AP=共同)【拡大】

 ホワイトハウス記者会が主催する恒例の夕食会が4月30日、ワシントンで開かれ、演説したオバマ米大統領は、次期大統領選で共和党指名争いをリードする実業家トランプ氏をからかう辛辣なジョークを連発した。2期8年の任期最後の夕食会演説となった。

 今年は、大統領選の共和党候補らをネタにした際どい冗談が中心に。暴言や失言で有名なトランプ氏が夕食会の場にいないことについて「今頃(ドイツの)メルケル首相の悪口をツイッターでつぶやいているのだろう」と一言。共和党にトランプ氏の外交経験不足を懸念する声があることを取り上げ「彼は世界中の指導者と会談を重ねてきたじゃないか。ミス・スウェーデンやミス・アルゼンチンとね」と皮肉った。

 「来年は別の人物が演壇に立つ。“彼女”が誰になるかは皆の関心事だ」として、女性候補クリントン前国務長官が大統領になると予測する場面もあった。最後には「オバマ退場」と述べてマイクを落とすパフォーマンスを見せた。(共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。