韓国紙が嘆く“外華内貧” 最先端技術は外国に依存 (2/2ページ)

2016.05.06

朴槿恵大統領率いる韓国では、美容整形がはやっているという
朴槿恵大統領率いる韓国では、美容整形がはやっているという【拡大】

 「現在、国内で稼働する30余カ所の中・大型熱併合発電所で使用されているガスタービンのうち、私たちの技術で造られた製品は1つもない。すべて、米国GE、あるいはドイツのシーメンス、日本のMHPS(三菱日立パワーシステムズ)などの外国企業の製品が掌握している」

 「2009年、仁川(インチョン)大橋が完工すると『韓国建設の底力を世界に知らせた快挙』という賛辞があふれた。だが、実情は違う。施工は韓国の企業がしたが、その核心技術はほとんど外国に依存して造った」

 特集のもう1つの記事は「韓国最高建築に“韓国技術”はない」という見出しで、高さ555メートルのロッテワールドタワーの基盤設計、ビル本体の設計、風洞設計、外壁工事が外国企業によることを指摘し、「コンクリートと鉄筋だけ私たちの手で組み上げた」「韓国の建設会社が海外に建てた数多くの高層ビルも実情は同じ」とする業界関係者の言葉を伝えている。

 日本の多くの韓国ウオッチャーにとっては、「前から知っていたこと」に過ぎないが、韓国の若者にとっては大ショックだろう。しかし、韓国人は都合の悪い情報はすぐに忘れる。朝鮮日報も自ら「外華」を煽ってきたことへの反省はない。

 すぐにまた「わが技術の優秀さ」を際立たす「外華一辺倒」記事があふれることだろう。 (ジャーナリスト・室谷克実)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。