荒唐無稽な「韓国料理はダシが最高」 (1/2ページ)

2016.05.12

ソウルの繁華街
ソウルの繁華街【拡大】

 韓流ブームだったころ、韓流おばさんたちが、ほとんど同じセリフで“韓国自慢”をして聞かせてくれることに疑問を持った。どこかに韓流おばさん向けのテキストでもあるのではないかと。何しろ韓国は情報戦争に長けた国だから。

 韓国はいま「韓流ブームよ、もう一度」とばかり、対日宣伝工作を進めている。そんななか、東京の居酒屋で若い女性が「韓国料理はダシ(出汁)が最高よ」と言うのを小耳にはさんだ。数日後、寿司屋で中年の女性が「韓国料理はダシがいいのよ」と言っていた。私はまた疑ってしまう。

 対日情報心理戦を担当する部局が「今度はダシで行こう。おしゃべりな日本人女性の口コミを利用しろ」とでも指令を出したのではないかと。

 それにしても「韓国料理はダシが最高」とは、荒唐無稽な話だ。何しろ、本来の韓国料理にはダシがないのだから。

 手元にある『アシスト日韓辞典』(韓国・時事英語社発行、1994年)で「ダシ」「だし」をひいてみた。

 《煮出し汁(筆者注=この部分のみ日本語)の省略語、煮汁。昆布、カタクチイワシ、かつお節などを煮て出した汁》とあり、訳語が載っていない。

 韓国のネーバー辞書にもアクセスしてみた。同じ説明書きで、やはり訳語はなかった。韓国語に対応する単語が存在しないから、説明しなくてはならないのだ。

 在日韓国人が経営する韓国料理店なら、ダシを使うかもしれないが、韓国料理にはないのだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。