北にも情報化の波が… 貿易産品をまとめた雑誌が無料公開

2016.05.29

著作権を超越した靴下
著作権を超越した靴下【拡大】

 久々に北朝鮮の対外情報サイト「ネナラ」日本語版を解析していたところ、「新資料」という項目があるのに気付いた。

 見ると貿易産品をまとめた雑誌「対外貿易」がPDFで無料公開されていた。

 さらに解析すると中国語版には「画報朝鮮」や「KOREA TODAY」といった平壌の書店で販売されている雑誌が公開されており、数年前までバックナンバーでさかのぼることができた。

 マニア必見のビジュアル系雑誌はさまざまな手を尽くして結構な値段で買っていた。タダで手に入るとは、本物志向にこだわり過ぎた…。

 写真は「対外貿易」にあった平壌靴下工場の紹介。キティちゃんやプーさんといった著作権を超越した品々が、堂々とグラビアを飾る。毎月、突っ込みどころの多い雑誌を端々まで堪能できそうだ。 (北朝鮮ウオッチャー、金正太郎)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。