フジモリ氏は敗戦 クチンスキ氏が勝利宣言 ペルー大統領選

2016.06.10

勝利宣言したクチンスキ氏(右)とナンシー夫人=9日、リマ(AP)
勝利宣言したクチンスキ氏(右)とナンシー夫人=9日、リマ(AP)【拡大】

  • <p>ケイコ・フジモリ氏(AP)</p>

 ペルーのメディアによると、歴史的接戦となった同国大統領選決選投票は9日、クチンスキ元首相(77)が勝利し、アルベルト・フジモリ元大統領(77)の長女、ケイコ・フジモリ氏(41)の敗北が確実となった。クチンスキ氏は「全てのペルー人のために働く」と勝利宣言した。

 選管発表によると、開票率100%でクチンスキ氏の得票率が50・12%、フジモリ氏が49・88%。票差は約4万2000だった。選管とは別の審査機関が疑問票などを精査中だが結果は覆らない見通し。フジモリ氏は9日「辛抱強く(最終結果を)待つ」と述べた。

 貧困層が支持基盤のフジモリ氏は、4月の第1回投票で首位となった。しかし決選投票では、富裕層や経済界に加え、反フジモリ派の強い後押しを受けたクチンスキ氏が票を伸ばした。

 クチンスキ氏は首都リマ生まれ。英オックスフォード大卒、米プリンストン大で経済学修士号取得。世界銀行やペルー中央銀行勤務を経て2001〜06年に経済・財務相と首相を歴任。11年の大統領選に立候補したが落選した。

 父親はユダヤ系のドイツ人でナチスの台頭を逃れてペルーに来た医師で、母親は映画監督ジャンリュック・ゴダール氏のおばに当たるフランス系の教師。米女優、ジェシカ・ラングのいとこである米国人妻ナンシーさんとは再婚で娘が1人。前妻との間に3子がいる。 (共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。