米爆撃機が韓国飛行と非難 北朝鮮「先制攻撃」警告

2016.06.20

 北朝鮮の国防委員会は19日、米軍が最近、B52戦略爆撃機を米領グアムから韓国上空へ飛行させ、攻撃型原子力潜水艦ミシシッピを韓国・釜山港に入港させたと指摘し「(北朝鮮への)核攻撃を企図している明白な証拠だ」と非難する報道官談話を発表した。朝鮮中央通信が20日伝えた。

 談話は「平和を損ねる行為に対し、即時の先制攻撃を加える」と強調。北朝鮮軍がグアムの米軍基地などを精密攻撃圏内に収めていると主張し、「米国は時代錯誤の妄想に浮き立って分別なく行動してはならない」と警告した。

 一方、朝鮮中央通信は19日、韓国軍などが北朝鮮領に近接する黄海の漢江河口で中国漁船を取り締まったことについて「わが軍の自衛的対応を誘導し、それをわれわれの『挑発』『脅威』と世論をミスリードしようとする(韓国側の)下心から発したものだ」とした。(共同)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。