イラクで今年最悪の爆弾テロ…子供25人含む130人超死亡 ISが犯行声明

2016.07.04

3日、イラクの首都バグダッドの商業地区で起きた爆弾テロの現場(ロイター)
3日、イラクの首都バグダッドの商業地区で起きた爆弾テロの現場(ロイター)【拡大】

 イラクの首都バグダッドで3日、爆弾テロがあり、中東の衛星テレビ、アルジャジーラによると、130人以上が死亡した。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。イラク軍が先月下旬、中部の要衝ファルージャを奪還しており、ISによる報復の可能性がある。

 イラクで今年発生した1回の爆弾テロによる死者数としては最悪。米ホワイトハウスは3日、ISによる「凶悪なテロ攻撃」と強く非難した。警察や病院の関係者によると、テロはイスラム教シーア派住民が多く集まるバグダッドの商業地区で未明に発生。自動車爆弾によるとみられる爆発で少なくとも131人が死亡、200人が負傷した。米CNNテレビによると、死者のうち、25人は子供という。(共同)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。