日本人殺害は偶然か ISの犯行声で日本に触れず ダッカ人質テロ

2016.07.05

飲食店襲撃テロの追悼集会で、花を手向けるバングラデシュ人遺族の女性ら=4日、ダッカ(共同)
飲食店襲撃テロの追悼集会で、花を手向けるバングラデシュ人遺族の女性ら=4日、ダッカ(共同)【拡大】

 日本人7人を含む20人が犠牲となったバングラデシュ飲食店襲撃テロ。イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)は犯行声明で「イタリア人を含む十字軍」を殺害したと主張しているものの、日本人を殺害した理由には言及していない。中東の専門家の間では「日本人は偶然巻き込まれた」とする見方がある一方、「ISが日本を敵視している」ことが原因との指摘もある。

 ヨルダンのイスラム過激派専門家マルワン・シェハーデ氏は、ISの犯行声明が日本に全く触れていない点に注目。「犯人は欧州人が多く訪れる飲食店との情報を基にテロを実行し、日本人は偶然巻き込まれたのではないか」と語った。

 シェハーデ氏は、対IS軍事作戦に参加していない日本は「不信心者と見なされてはいるが、欧米人ほど狙われてはいない」と語った。

 だが、同じくテロ専門家のハサン・アブハニヤ氏は、犯行声明が日本人に触れなかったのは「非キリスト教徒が多い日本は十字軍と同一視できないから」で、ISが敵視していることに変わりはないと強調している。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。