英FT紙「中国は国際ルール嘲弄する無法者」 中国メディアは大批判 ハーグ裁定

2016.07.13

 南シナ海問題を巡る仲裁判断を無視する中国に、各国から厳しい声が上がった。英紙フィナンシャル・タイムズは「国際ルールを嘲弄(ちょうろう)する無法者」と批判。13日の豪ラジオ番組は「国際的な罪として、評判を大きく落とす」と警告した。

 これに対し、中国では政府機関、メディアが一体となり、判断を批判するキャンペーンが続いた。13日付中国各紙は仲裁判断について1面トップで報道。「南シナ海は昔から中国領」(新京報)「判断を受け入れない」(北京青年報)などの見出しが躍った。英字紙チャイナ・デーリーは1面で「世界70カ国が中国の立場を支持、フィリピン支持は米国など数カ国だけ」などと一方的に主張する世界地図付き記事を掲載した。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。