性犯罪者のポケモン禁止 米NY州、子ども保護で

2016.08.02

 米東部ニューヨーク州のクオモ知事は1日、性犯罪者がスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をダウンロードし、利用するのを禁じる命令を出した。性犯罪者がゲームを通じて子どもに接近し、被害を及ぼすのを防ぐのが狙いだ。

 クオモ知事は、ゲームを開発した米ゲーム会社のナイアンティック宛てに書簡を出し、性犯罪者が利用できないように技術的な協力を要請した。米国の他の州が追随する可能性もありそうだ。

 州議会議員らが7月29日、ポケモンGOで遊ぶのに必要な道具を入手できる地点「ポケストップ」や、架空の生き物「ポケモン」を戦わせる地点「ジム」の近くに、性犯罪者の住居が含まれているとの調査を公表し、対策を求めていた。命令は性犯罪者がポケモンGOだけでなく同様のゲームを使うことも禁じた。(共同)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。