韓国知事に実刑判決 大統領周辺への裏金疑惑

2016.09.08

 韓国で昨年、元建設会社会長が朴槿恵大統領の側近らに裏金を渡したなどと言い残して自殺した事件に絡み、政治資金法違反の罪に問われた洪準杓・慶尚南道知事に対し、ソウル中央地裁は8日、懲役1年6月、追徴金1億ウォン(約930万円)の実刑判決を言い渡した。聯合ニュースが伝えた。

 洪被告は与党セヌリ党の前身のハンナラ党元代表。党代表選前の2011年6月に1億ウォンの裏金を受け取ったとして在宅起訴された。洪被告は否認したが、地裁は金が渡ったとの関係者の証言が信用できると判断した。

 事件では、疑惑を受け首相を辞任した李完九被告も一審で執行猶予付きの有罪判決を受け控訴中。

 昨年4月に自殺した元建設会社会長の成完鍾氏は洪、李両被告や当時の大統領秘書室長の李丙●(=王へんに其)氏、李氏の前任の金淇春氏ら計8人の名と金額を記したメモを残し、死亡直前には、金を渡したと新聞記者に証言していた。(共同)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。