インド・モディ首相が来日 中国けん制する「日米露印の協調関係」構築も期待

2016.11.11

 インドのナレンドラ・モディ首相が10日、来日した。11日に天皇陛下に拝謁し、安倍晋三首相との首脳会談に臨む。米大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利したことを受け、軍事的膨張を続ける中国をけん制する「日米露印の協調関係」の構築も期待されている。

 モディ氏の来日は2014年以来2度目。首脳会談では、日本からの原発輸出を可能とする原子力協定に署名し、日本の新幹線方式の採用が決まったインドの高速鉄道建設計画についても協議する。12日には新幹線で兵庫県に移動し、安倍首相の案内で新幹線工場を視察する。

 安倍首相とモディ氏は波長が合うといい、「トランプ大統領」誕生後のアジア・世界情勢についても、胸襟を開いて話し合う予定だ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。